2010に掲載された作品

発売日
出版誌・社名
作品名・ページ コ メ ン ト
2010.11.22


パッチワーク
倶楽部No.81

パッチワーク
通信社
デコキルトの提案

「楽園」

P.62
このキルトは縦横50センチ角のミニキルトです。横浜キルトウィークに展示するということで依頼を受けました。テーマは楽園で、条件はデコキルト。そして作品を見て初心者の方がこれなら私もやってみたい!と思うようなキルトということで制作しました。

横浜キルトウィークをはじめ福岡・大阪などの各地のキルトウィークで展示されることになっています。是非各地の会場でご覧ください。
2010.08.06


パッチワーク
通信10月号No.158

パッチワーク
通信社
仕掛けいっぱいのピクニックバッグ

P.45
今回は大きくて
いっぱいポケットのある
ピクニックバッグという
設定だったけど
お教室に持って行くのにも
便利なバッグと小物を
作ろうと思いました。

本には書いてありませんが
このバッグは斜めがけして背中に背負う(?)タイプのバッグになっています。
今回メインに使った紫のチェックの布は
鎌倉のネイビーヤードのガレッジセールで
購入していたもの。
リネンやリバティの洋服も制作販売しているお店の洋服のはぎれだったので
今回使用したリネンとリバティとの相性もとてもよかったです!
たくさんのポケットも
結構考えてくつりました。

サンドウィッチケースの中の箱はカルトナージュ用のグレー台紙でしっかり制作。保冷アルミシートで作った中袋は取り外し可能。お洗濯もしやすくなっています。
2010.08.06


布で作って
飾る花と実

パッチワーク
通信社
リネンとリバティのショルダーバッグ

P.10
LIBERTYとリネンとレースでお花をつける事を考えて作ったバッグです。浅いので使いやすい!はず(笑)コサージュは取り外し可能!かごなどにつけてもかわいいと思います!
色はピンクだけどLIBERTYとリネンなので大人な私でも大丈夫(笑)
パッチワークとピンタック、色糸のキルトの手法で作りました。
2010.08.06


布で作って
飾る花と実

パッチワーク
通信社
リネンとリバティのミニトートバッグ

P.11
これもLIBERTYとリネンの作品。
コサージュもレースのリボンも取り外し可能!
マチ部分がタンブラーパターンになっています!
2010.08.06


布で作って
飾る花と実

パッチワーク
通信社
ベリーのネックレスとチョーカー

P.28.29
小さな布を丸く切って具し縫いしただけ!
それにビーズをつけたりフレンチナッツをいっぱい刺したり。
レースや皮の紐でナチュラルなアクセサリーを目指したつもりなんですが。。。(笑)
かわいいんですよ〜!
黒いのはオニキスビーズ。
2010.02.06

COTTON TIME
3月号

主婦と生活社
ボストン型バッグ

P.10
LIBERTYの Mirabelleというお花柄とリネンのピンクのドットフランスの生地のストライプを組み合わせて両面接着キルト芯を入れて作りました。
使いやすい大きさのかわいいバッグ。
教室のレッスンではこのお花のところをパッチワークのパターンに変えて作れるようにと思っています♪
2010.02.06

COTTON TIME
3月号

主婦と生活社
バスケット風バッグ

P.12

このチェックの生地はイギリスのインテリアファブリックBOGART。お花も確かイギリスのものだったような?きれいなペパーミントグリーンに一目ぼれ♪中厚の接着芯をはって張りのある感じにできました。
籐の持ちてをあわせて。



Magazine Top

Home
inserted by FC2 system